【裏技】メルカリで不用品を売りたい時の重要ポイントを教えます!

今不用品は捨てるだけでお金がかかる時代です。

そのため、「捨ててお金がかかるくらいなら、メルカリで不用品を売りたい!」と思う人も多いでしょう。

しかし、「せっかく時間をかけてメルカリで出品したのに全然売れない…」こんな状態になっていませんか?

実は、メルカリで不用品を売るときには裏技があるのです。

このページでは、メルカリで不用品がどんどん売れる裏技の代表的なものを4つ紹介していきます。

今すぐ試してみてくださいね!

 

【裏技①】売れやすい出品時期と売れやすい出品日時とは?

裏技の1つ目は、出品時期と出品時間についてです。

売れやすい出品時期

商品に合わせて売れる時期を狙い出品するのです。

たとえば、浮き輪やサングラスを出品するなら、6月から8月半ばごろまでが売れる出品時期と言われています。

コートやクリスマスグッズなら、10月から12月半ばごろまでが売れる時期となりますね。

この出品時期については、もうあなたも意識しているかもしれません。

ただ、「不用品だからとにかく売れればいい!」と季節関係なく不用品を出品する人がいるのです。

残念なことに、よほど美品で激安でもない限り、季節はずれの商品がメルカリで売れることはほとんどないのです。

メルカリは、基本的に

  • すぐに使いたい!
  • すぐに欲しい!

と思っているユーザーがほとんどです。

そのため、どうしても季節はずれの不用品を処分したい場合は、

  1. メルカリで出品し、数週間以上は様子を見る
  2. 売れない判断した場合は、早々に買取業者や引き取り業者などに依頼する

これが結果的に早く不用品処分に繋がるでしょう。

※メルカリでの売れない判断基準は、

  • 1カ月以上出品しているのに「いいね」が1つもつかないこと
  • 値下げなどをしても視聴数がゼロのまま一向に増えないこと

です。

売れやすい出品日時

メルカリには、売れやすい時間帯と曜日があります。

売れやすい曜日は、日曜日などの休日最終日だと言われています。

平日や週末よりも、休日最終日の方が時間に余裕があり、スマホを手にすることが多いからでしょう。

また、売れやすい時間帯は、

  • 通勤や通学の時間帯
  • ランチの時間帯
  • 寝る前の時間帯

と言われています。

この3つの時間帯にメルカリを見る人が圧倒的に増えるのです。

その証拠に、22時~0時前後はメルカリにアクセスする人が多くなると言われています。

スマホから出品する場合は、下書き保存を利用すれば売れる時間帯を狙って大量出品もできますね。

 

【裏技②】メルカリで売れる!タイトルと紹介文の書き方とは?

裏技2つ目は、タイトルと紹介文の書き方です。

タイトル前方に、セールスポイントを強調させる

メルカリでは、商品一覧ページにタイトルが表示さず、商品写真と価格が一覧で表示されます。

そのため、タイトルはあまり重視されないと思われがちです。

ですが、タイトルは意外にも重要です。

たとえば、あなたが「iPhoneに取り付けられる自撮り棒が欲しい!」と思っていたとします。

その場合、メルカリの検索機能で「自撮り棒」などと検索するでしょう。

そして、検索結果一覧の中から良さそうな商品をいくつかピックアップし、「いいね」を押すでしょう。

その後、「いいね」した商品の一覧を見返し、最終決定をするはずです。

この「いいね一覧」には、タイトルが表示されるのです。(長いタイトルは途中で途切れています)

いかに「いいね一覧」で他の商品よりも目立つか?が肝です。

そのために、タイトル前方でセールスポイントを強調する必要があるのです。

「いいね一覧」が表示されたとき、あなたは下記4つの中でどのタイトルに注目するでしょう?

  • 自撮り棒!三脚付き!
  • 【新品】自撮り棒!iPhone対応の三脚付き
  • ★最安値★自撮り棒!iPhone対応型(三脚付き)
  • 【即日発送】自撮り棒!LEDライトと三脚付き

綺麗な商品を購入したい人は、「新品」という言葉に反応し、安さを求めている人は「最安値」という言葉に反応するでしょう。

また、すぐに商品を手にしたい人は「即日発送」という言葉に反応するかもしれません。

要するに、1番上の「自撮り棒!三脚付き!」だけでは、競合出品者に見劣りしてしまうのです。

その結果、売れることはありません。

自分のセールスポイントは、できるだけタイトル前方に書き込むようにしましょう。

紹介文で買い手を安心させる!簡潔で丁寧・正直な商品説明

タイトルや写真に興味を持ったユーザーは、あなたの商品紹介ページへ訪れます。

その時に目にするものが商品紹介文です。

この紹介文で買い手を安心させるのです。

タイトルが興味を獲得するための文章なら、紹介文は買い手を安心させるための文章です。

メルカリ内には、あなたと同じように不用品を売りたいと考えているユーザはたくさんいます。

ライバルが大勢いる中で「あなたから商品を買いたい」と思われるは、安心させることがメルカリでは1番の近道なのです。

メルカリは、素人同士が売り買いをするフリマサイトです。

「不具合品が届くのでは?」などと心配がつきまとっています。

そのため、メルカリで最終的に選ばれる品者とは、安心させることができる出品者さんになるのです。

フリマサイトで、商品や価格に大差をつけることは難しいですからね。

特に不用品の場合は。

では、どのような文章を書けば買い手が安心してくれるのでしょうか?

最低でも下記の項目は入れるようにしましょう。

ブランド名と商品名や型番(分かる範囲で)

洋服や時計などブランド名が分かるものは、ブランド名を。

電化製品等は、商品名だけでなく出来る限り型番まで表記するようにしましょう。

型番を検索して商品詳細を確かめるユーザーはたくさんいます。

商品の色・サイズ・スペック

商品の色・サイズ・スペックなどは、出来る限り詳しく書くようにしましょう。

洋服なら平置きで寸法を測ったり自身の身体などを明記しても良いでしょう。

商品の状態

商品の状態は、正直に記入してください。

たとえば、

  • 2年前に購入。1年間ほど使用
  • 左下に小さな傷あり

など。

神経質になりすぎる必要はありません。

ですが、自分が購入者の場合なら、購入前に伝えてほしいポイントがあるはずです。

それを必ず記入するのです。

その方が変によく見せるよりも結果的に信頼できる文章に繋がります。

また、状態が良い商品であれば、

  • 未使用
  • 美品

などと強調すると良いでしょう。

売りたいがあまり、ついよく見せてしまいがちですが不用意に小さな嘘を重ねるとトラブルになりかねません。

トラブルになれば、あなたの評価が下がり、あとあと別の商品が売れなくなったり、メルカリ事務局から出品制限をかけられることもあります。

そのため、商品の状態は正直に書きましょう。

あなたにとっては不用品処分でも、買い手にとっては大事なお金を使った買い物なのですから。

保管状態や配送方法

意外に見過ごされている項目が保管状態や配送方法です。

たとえば、

綺麗な場所に大切に保管しています

当方タバコを吸わないため商品に臭いがつくことはありません

ポスト投函でも雨に濡れないよう配送いたします

など

こんかコメントが一行あるだけで買い手は、

「この人なら大丈夫だろう」

と、安心するものです。

また、保管状態や配送方法を毎回書くことが面倒ならプロフィール欄に記入しておき、商品紹介ページには、

「プロフィールをご一読ください」

と入れておけばOKです。

紹介文内に、検索に引っかかりそうなキーワードを書き込んでおく

紹介文の中に、出来る限り検索に引っかかりそうなキーワードを書き込んでおきましょう。

たとえば、「アイフォン 」とカタカナで検索する人もいれば、「iPhone」と英語で検索する人もいます。

そのため、タイトルには「iPhone」と英語表記しておき、紹介文には「アイフォン 」とカタカナ表記しておくのです。

これによって、どちらで検索されても検索一覧に表示されやすいように仕向けることができます。

 

【裏技③】メルカリで売れる!商品写真の撮影方法の秘訣とは?

写真は、メルカリで売れるためには1番重要と言っても過言じゃありません。

メルカリの商品一覧ページは、ほぼ8割がた写真で占められているからです。

写真を制するものメルカリを制す!です。

ここからは、メルカリで売れ写真撮影こ裏技を紹介していきます。

1枚目の写真のデキが、売れるかどうかの境界線

商品を魅力的に見せる背景を選ぶ

どんなに商品が良くても、背景が汚ければその商品を購入したいとは思いません。

背景は、ユーザーの購入意欲をかきたてるとても重要な役割をしているのです。

では、どんな背景が商品を魅力的に見せてくれるのでしょうか?

1番良いものは、白の無地です。

白いテーブルや白い壁が手元にあるなら、それを背景に使ってください。

また、たくさん売る商品があるなら、100円均一などで無地の模造紙や布やハンカチなどを購入し、メルカリ用の背景を用意すると良いでしょう。

白い背景は、清潔感がありほぼどんな色味の商品とも相性が良いです。

写真背景の役割は、

  • 商品写真全体の写り映えは良いか?(商品が魅力的に見えているか)
  • 商品の色味が分かりやすいか?

商品をアップにしたとき細部まで分かりやすく見えるか?

などですから、白背景はとても便利といえるでしょう。

白背景以外にも、綺麗なフローリングの上や木目の椅子やテーブルの上もおすすめです。

高額商品があるなら、ものの雰囲気によって背景を変えてみることも1つの方法です。

ただ、白い商品を白背景で撮影してしまうと、商品自体が見えにくくなってしまいます。

そのため、白い商品のときは白背景を避けるようにしましょう。

また、1番売れない背景は、生活感が溢れ出ている背景です。

汚れた布やシワが目立つ布・年代物の畳の上。

このような背景で撮影された商品は、たとえ未使用でも良い印象を受けません。

むしろ、不潔に感じてしまう人もいるでしょう。

メルカリで不用品を売るためには、できる限り清潔で綺麗なな背景を選ぶようにしてください。

商品の1番綺麗な箇所にピントを合わせる

メルカリの写真撮影は、手持ちのスマートフォンで撮影される方がほとんどでしょう。

このスマホのカメラ機能には、とても便利な機能があります。

それは、ワンタップで綺麗な箇所にピントを合わせられることです。

具体的な手順は、

  1. カメラ機能を立ち上げる
  2. 商品の1番綺麗な箇所や強調したい箇所をワンタップする

この2ステップだけです。

この一手間で商品の見え方が大きく変わることがあるのです。

できるだけ晴れた昼間に撮影する

背景と同じぐらい重要な要素。

それが、照明です。

出来る限り晴れた昼間にカーテンを開け撮影しててください。

日光が家庭では用意できない照明器具の代わりになってくれます。

やはり薄暗い部屋で撮影された商品と、しっかり照明をあてた商品とでは、写りが天と地ほど違うことがありますからね。

日光は、無料で使える素晴らしい照明器具と言えるでしょう。

百円均一の三脚や自撮り棒を活用する

  • 「手ブレでうまく撮れない」
  • 「着用時の洋服を撮影したい」

こんな時は、100円均一のスマホ対応の三脚や自撮り棒を活用しましょう。

三脚は、手ブレを防いでくれます。

また、洋服など身につけるものは、平置きよりも着用写真の方が購入率が上がります。

そのため、首から下の着用写真を自撮り棒で撮影したり、顔が隠れるように画像編集しても良いでしょう。

また、自撮り棒があれば、撮影時に起きる影の映り込みを防ぐこともできますね。

2枚目以降は、商品の状態を伝える写真!

1枚目は、出来る限り商品を魅力的に見せるための撮影です。

そして、2枚目以降は商品の詳細や状態を伝えるための写真だと認識してください。

あなたが買い手の場合、できるだけ商品の状態を知りたいですよね?

その希望に応えるのです。

ブランド名やロゴ・型番などのアップ写真を撮影する

ブランド名やロゴ・型番等のアップ写真を撮影しましょう。

特にハイブランドの場合、偽物が出回っていることがあります、わ

本物だと証明するために必要な写真です。

できる限り、商品の細部まで撮影する

出来る限り商品の細部まで撮影をしましょう。

メルカリは1商品につき4枚まで写真を掲載できます。

この枠を全て使い切るのです。

正面から1枚、横から1枚、上から1枚、裏から1枚というように出来る限り詳細を伝えます。(アップの写真を入れても良いですね)

商品の情報は、少ないより多いに越したことはないのです。

この一手間で、売れるか売れないかが決まることもあるのです。

傷や汚れなどの不備もしっかり撮影する

商品に傷や汚れなどの不備がある場合は、しっかり撮影しておきましょう。

傷や汚れを掲載してしまうと「売れないのでは?」と思い曖昧に隠そうとする人もいますが、それはおすすめできません。

気持ち良い取引をするために正直に掲載しましょう。

4枚で足りない場合は、カメラアプリを活用する!

写真が4枚で足りないこともあります。

そんな時は、コラージュアプリを使ってください。

コラージュアプリとは、複数の写真を組み合わせて1枚の画像に編集できるアプリです。

これで、掲載できる画像数を増やすことができます。

ただ、ここまで手間をかけるのなら、それ相応の価格をつけるようにしてください。

300円の商品を売るために、何時間も手間をかけていては本末転倒ですからね。

画像に文字を入れ、よりお客さんの注目を集める!

撮影した写真に文字を入れれば、よりユーザーの注目を集めることができます。

パソコンをお持ちであれば、画像編集機能を使えますし、スマホでも写真に文字を入れられるアプリがあります。

上手く活用してみましょう!

ただ、こちらも費用対効果をしっかり考えるようにしてください。

「つぎ込んだ労力の割に、数百円しか利益が出なかった」では、売らずにそのまま廃棄した方が結果的にお得だったなんて事態になりかねませんからね。

 

【裏技④】どうしても売れないときの秘策!購買意欲を掻き立てる値下げ戦略とは?

最後に、どうしても売れないときの秘策についてお話ししていきます。

メルカリに1カ月以上出品してるいるのに一向に売れないときは、値下げセール戦略をおすすめします。

値下げセール戦略とは、下記のようなものです。

ステップ1.価格帯をリサーチし、値下げすること前提で価格を設定する

まず、商品の平均価格をリサーチし、値下げすることを前提にやや高めの価格設定をします。

リサーチの方法は、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトで同じ商品を検索してください。

その平均価格よりもやや高めに価格設定するのです。

そして、1週間から2週間ほど放置します。

ステップ2.期間限定の「値下げ」を行う

その後、「○月○日まで値下げ」などとタイトルに表記し、期間限定の値下げを行います。

メルカリには、値下げをすると「いいね」をつけた人に通知される機能があります。

この機能のおかげで、あなたが値下げしたことが通知されるのです。

たとえば、これまで1500円で販売されていた商品が、「期間限定で半額になった」と通知が届いたらどうでしょう?

その商品に興味があれば、半額につられ購入してしまう確率がとても上がりますね。

値下げは、期間限定ですから当然最終日がくれば、値段を下に戻します。

そして、数週間経った後また値下げをしても良いのです。

この値下げ戦略は、メルカリで不用品を売る最終手段と言っても良いでしょう。

どうしても売りたい不用品がある場合は、チャレンジしてみてください!

 

まとめ

いかがでしたか?

メルカリで不用品を売りたいときの裏技をお話ししてきました。

どの裏技も大 前提には、買い手の立場に立つことが重要になってきます。

  • どんな写真だったら?
  • どんなタイトルだったら?

自分が興味を持つかを考えながら、出品してみてくださいね。

また、売ることばかりを考えすぎて時間や労力を含めた費用対効果を無視しないように注意しましょう。

作成者: Chie

大阪拠点で活動するWebライター。 フリーランス歴3年目です。 前職では、およそ3,000人以上の方の婚活・恋愛相談にのっていたため、恋愛アドバイスは得意です。 趣味は、旅行とジョギングと音楽。 今は、主にWebライティング・Webデザイン・プログラミングのお仕事をよくさせて貰っています。 「仕事ノウハウ」や「趣味ノウハウ」「恋愛ノウハウ」をお伝えすることで、あなたのお役に少しでも立つことができればいいなと思っています。 よろしくお願いします。