【SEO順位ツールの活用方法】オススメサービスとWebサイト構築時の活用方法は?

アフィリエイトで稼ぐためには、自分のサイトがGoogleなどの検索エンジンでどれくらい上位に表示されるのかがポイントになります。

アフィリエイト広告は、何らかの目的がありインターネットのサイトを検索した人が、その目的に合致した広告をクリックすることで生業としています。

多くの人はどんな問題を抱えやすいのか、その問題を解決するためにどんなキーワードで検索するのかを検討し、そのキーワードでGoogleなどの検索エンジンで上位表示されることを目指します。

アフィリエイトサイトを構築したけどさっぱり儲からない、構築したサイトの検索順位がなかなか上がらないという方に、SEO順位ツールの活用方法についてご案内します。

 

検索で上位表示されたサイトからしか買わないから

ご自分でGoogleで検索しても物を購入した経験のある人なわお分かりだと思いますが、多くの人は、検索結果の1ページか2ページしか見ません。

したがって、あるキーワードで検索した場合のなるべく上位に表示されるないとアフィリエイトでは全く勝負になりません。

Googleなどで上位に検索されるためには、ライバルページがどんなキーワードで検索されるのか、多くの人が検索しているけど、そのキーワードを設定しているサイトが少ないキーワードを探して、そのキーワードを自分のサイトに設置する必要があります。

 

検索で上位表示されるために

ライバルサイトの動向を知ろう

あなたがアフィリエイトのために設置したサイトの検索結果が良くないとき、まずはあなたのキーワードでGoogleを検索します。

検索して、上位に表示されたサイトを丹念にチェックしていき、アフィリエイトサイトと思われるサイトを確認します。

アフィリエイトサイトと思われるサイトは、あなたのキーワードで上位検索される、アフィリエイトでのライバルサイトになります。

あなたが上位に表示されるようになるには、ライバルサイトをチェックをして、どんな技を使っているのかチェックしましょう。

サイトの順位をチェック

ライバルサイトのGoogleやYahoo!検索での順位をチェックして見ましょう。

順位をチェックするだけなら、Webサービスで事足りてしまいます。

サイトのアドレスとキーワードを入力すると、そのサイトがGoogleやYahoo!で何位に表示されるのかがわかります。

ただWebサービスの場合、あまりにも順位が低いと何位なのか表示されませんので、あまり細かいことがわかりません。

せめて50位くらいまで表示されるとありがたいのですが、多くの順位表示Webサービスは、せいぜい10位くらいまでしか表示されません。

順位をチェックしただけでは何にもならない

Webサービスで、ライバルサイトの順位をチェックしました。

ライバルサイトは、自分の目的とするキーワードでかなりの検索順位を示しています。

で、その先どうすればいいのでしょうか。

何らかの対策を取らない限り、このままではあなたのサイトの順位が上がることはありません。

そのサイトの技術的な情報を取得する必要があります。

キーワードのトレンドは重要

アフィリエイトは、ユーザーが何らかの目的を持ってインターネットを検索して、その目的と合致する商品の広告が表示されたことでその広告をクリックすることで商売となります。

どんなに素晴らしいサイトを作ったとしても、そのサイトのキーワードが現在のトレンドから遠く離れていると誰も検索してくれないので、アフィリエイトとしての利益を得られることはありません。

キーワードのトレンドを知る方法

検索のトレンドを知ることはアフィリエイトにはとても重要なことになります。

検索のトレンドを知るためには、やはりwebサービスを利用することになります。

GoogleTrendsは、キーワードを入力すると関連するキーワードが順位表示されます。

表示結果は、Googleでの検索されたキーワードの順位ですから、検索エンジンからの流入を期待しているアフィリエイトでは、とても重要なデータです。

急上昇ワードなんかも見ることはできますが、大きな事件事故とか、ニュースの結果と連動することが多いので、アフィリエイトにはあまり参考にならないデータです。

メニューに「ランキング」という項目があり、こちらを見ると、大きなカテゴリーごとの急上昇キーワードが乗っていますので、こちらの方がアフィリエイトには参考になるでしょう。

このGoogleTrendで「SEO」と検索すると、関連トピックの上位に「Yahoo!知恵袋」が表示されます。

アフィリエイト的には、トレンドで上位表示されるより、Yahoo!知恵袋で質問数が多いキーワードの方が重要です。

Yahoo!知恵袋は悩み事の相談ですから、このキーワードでインターネットを検索して、それでも解決しなかったからYahoo!知恵袋で質問している可能性が高いのです。

大した問題でなければ、Googleで検索して希望する回答がなかったら諦めるだけです。

Yahoo!知恵袋で質問するということは、質問者にとってはすごく重い内容ということで、問題が解決すれば行動する可能性が高いということです。

そしてその質問に対する回答が多い場合は、多くの経験者がいるということです。

類似質問が多い場合は、同様に困っている方が多いということです。

Yahoo!知恵袋で賑わっているキーワードは、アフィリエイトとしてとても有望なキーワードということになります。

 

SEO順位ツールは無料のもので十分だが

SEOツールは、GoogleやYahoo!のサービスも含めて、Webの無料サービスで十分です。

ただし、それぞれが単機能なので、全てをチェックするのはそれぞれのサービスを行ったり来たりする必要がありかなり面倒です。

サイトの順位チェックはできれば毎日行いたいとこですが、様々な無料Webサービスを行ったりきたりするのはかなり面倒です。

世の中には、有料で順位チェックの様々な機能をまとめたツールがあるので、もしあなたがアフィリエイトで稼ぎたいと思ったら、以外と安価ですので、有料のツールを使うと良いでしょう。

有料SEO分析ツールの「COMPASS」はおすすめ

そんな有料サービスのうち、SEO分析ツールの「COMPASS」はおすすめです。

わずか8,618円!

わずか8,618円で、SEOに必要な情報を一つのアプリケーションで取得することができます。

  • ドメイン取得に関する情報
  • ドメインの取得日
  • ドメインの履歴
  • 運用サーバーの情報
  • レンタルサーバーの会社
  • リンク数
  • どのサイトからどれくらいリンクされているか
  • サイト運営歴
  • そのサイトが運用開始されてからどれくらいの年月が経っているのか
  • サイトのページボリューム
  • 記事作成の方法
  • クラウドソーシングの利用状況
  • 記事募集金額
  • 記事募集内容

Webサービスではなくアプリケーションを使うので、パソコンもしくはMacの1台でしか利用できないのが残念ですが、簡単に短時間でSEOに必要な分析をすることができます。

 

SEOツールを活用してWebサイトに活用しライバルサイトを徹底的にマネする

順位ツールを活用するためには、目指すべきキーワードで上位に表示されるサイトがどういうサイトなのかを確認しましょう。

少なくとも以下のポイントはチェックし、あなたのサイトの改善に積極的に取り入れましょう。

  • キュレーションサイトかまとめサイトか単なるブログか
  • キーワードに関する中身が薄いか濃いか
  • 企業が作成しているサイトか個人のブログか

これらの内容で、あなたのサイトにないものがあれば、積極的に真似をしましょう。

 

まとめ

SEO分析ツールのオススメのサービス(SEO分析ツールの「COMPASS」)とWebサイト構築時の活用方法についてまとめました。

アフィリエイトで有効なサイトの構築のためには、SEO分析が必要です。

そのための無料のサービスはたくさんありますが、効率良く分析するためには、色々なサービスをまとめてこなしてくれる有料のサービスを使ったほうがいいでしょう。

ぜひ、きちんとしたSEO分析をして、あなたのサイトをアフィリエイトで儲けられるサイトにしましょう。

作成者: かのっち

大手企業の子会社で長年にわたり総務部員を務めてきた「何でも屋」です。事業の立ち上げからセクハラ・パワハラ対応、研修、人事考課、採用、パソコンからの情報漏洩処理・・・何でもやってきました。 今は過去の経験を生かし、個人や法人が向上するためのお手伝いをしています。 私の記事で、一人でも多くの人の仕事やプライベートが充実し、人生が向上すれば本望です。