インスタグラムを集客に活用!その具体的な方法5選
インスタは画像中心のSNSなので、特に女性に人気にあります。
女性向けの商品やサービスの集客には、twitterやfacebookより効果がある可能性があります。
女性向けの商品やサービスのために効果的な集客方法を検討している経営者の方に、インスタグラムを集客bに活用する具体的な方法5つについてご紹介します。
特に、女性向けの店舗を経営している人には、集客効果に絶大な方法が満載ですよ。
Contents
インスタグラム集客に活用する具体的な方法:正攻法
まずは、インスタグラムで集客するための具体的な方法として、インスタグラムの設定や投稿内容など正攻法を見て見ましょう。
何はともあれ会社や店舗のアカウントを取得する
インスタグラムで集客をするなら、何はともあれあなたの会社や店舗専用のアカウントを取得しましょう。
アカウントには、お店の紹介や電話番号、ホームページがあればホームページのアドレスなど、アクセスしてきた客を逃さないための設定をきちんとしておきます。
どんなにたくさんのお客さんがあなたの投稿を気に入っても、その先に行くことができなければ、集客には繋がりません。
投稿内容を工夫する
続いて投稿内容を工夫してみましょう。
自分がそれを使うことを意識させる
単なる商品の紹介ではなく、インスタグラムのユーザーに、それを使ったらどんな自分になるのかをイメージさせる写真を掲載しましょう。
商品の写真だけでなく、自分と同じような年代の女性が、その商品なりサービスなりを使っている写真を掲載すると、ユーザーにより具体的にわかるようになりますので、インスタグラムを使う意義があります。
女性は、想像をたくましく働かせることはありませんので、商品やサービスのイメージは、宣伝する方が作ってあげる必要があります。
女性は、そのイメージの中に自分が抱かれるイメージを描きやすいです。
日常とは違う雰囲気の投稿にする
日常と同じような写真を掲載しても、女性に対してはインパクトはあまりありません。
いわゆる「インスタ映え」と言われるようになったのは、女性が、非日常的な写真に反応するからです。
もし、男性のみがインスタグラムを使っていたとしたら「インスタ映え」なる現象は発生しなかったでしょう。
きれいな写真、外国に行っているかのような写真など、日常を意識させない幻想的な写真を使うと、より女性に受けるようになります。
ファンタジーな写真も、日常を忘れさせ、女性にとても受けます。
ゆるキャラは、信じられないことに、初老に至るまで女性や狂喜乱舞します。
有名なゆるキャラである必要はなく、単なる偶然でも構わないので「可愛い」を連想させる写真を多く使うと、女性受けは格段に良くなります。
スピリチャルなものを多く取り入れる
男性には嫌われることの多いスピリチャル系も、女性には大変好まれます。
宗教をそのまま持ち込むと、さすがに女性でも引いてしまうことは多いので気をつける必要はありますが、宇宙とか大地とか空とか、大きななもの、未知なるものへの憧れはとても多いです。
また、母性本能は、移動するより大地のように動かないものや、大きく包まれるものを好む傾向がありますので、そういった写真を意識します。
投稿に位置情報を入れる
インスタグラムは、写真に位置情報を追加することができます。
店舗の集客のためにはインスタグラムを活用する場合は、ぜひ、投稿に店舗の位置情報を入れましょう。
インスタグラムに位置情報が無い場合
新しい店の場合は、残念ながらインスタグラムに位置情報が表示されないことがあります。
インスタグラムに位置情報を表示させるためには、facebookの位置情報から位置を使いする必要があります。
Facebookの位置情報画面から、位置情報を追加を選択し位置情報の名称を入力します。
ここで注意しなければならないのは、位置情報の公開先を必ず「Piblic」にしておくことです。
こうしないと、全利用者に位置情報が公開されないことになります。
また、facebookに位置情報を追加したと言っても、すぐにはインスタグラムで位置情報が追加されない可能性があります。
残念ながら、facebookに使いしてからインスタグラムに追加される時間についてはfacebookやインスタグラムから公表されれていませんので、公開されるまで気長に待つことにしましょう。
アクセスしてくれた人を逃さない!
インスタグラムで宣伝した後、ユーザーをどこに誘導するのかも重要になります。
インスタグラムで自分で検索する女性たちは、いきなりメーカーのホームページん飛び、そのインスタグラムが企業広告であることを意識すると、急に購買意欲がなくなってしまう傾向があります。
インスタグラムを見てリンクをクリックしたということは、ユーザーがその写真の内容を、より詳細に知りたいと思ったわけですが、製品やサービスの詳細を知りたいのではなく、自分が製品やサービスを使ったイメージをより高めたいと思ってクリックしています。
ですから、リンク先でいきなり製品の紹介をするのではなく、よりストーリー性の高い広告に誘導する必要があります。
さらにストーリーを体験させた上で、製品やサービスの購入に誘導するようにします。
ハッシュタグは重要
インスタグラムのユーザーの半分近くが、自分の興味のあるハッシュタグでインスタグラムを検索しています。
ハッシュタグの付け方、インスタグラムを集客に活用する上で、とても重要なことになります。
製品やサービスの情報をハッシュタグに書いても全く効果ありません。
その製品やサービスのターゲットが検索しそうなハッシュタグを書かないと効果はほとんどないと言っていいでしょう。
一見して、関係ないような文書でも、実は関係しているということが多くありますので、全く興味がないと思われる人にもアプローチするような言葉を選びましょう。
ハッシュタグは、なるべく多くの人に検索されやすいように、一般名詞を入れておくといいでしょう。
インスタアプリでハッシュタグを入力しようとすると、同じ名称が入っているハッシュタグの候補が表示され、そのハッシュタグによる投稿数が表示されます。
投稿数が多いと、他の投稿に埋もれてしまう可能性もありますので、適当な数のハッシュタグを選ぶようにします。
インスタグラムを集客に活用する具体的な方法:裏技
ここまでは、インスタグラムの集客に効く、投稿内容や設定という正攻法の話でした。
ここからは、正攻法でない裏技をご紹介します。
カリスマインスタグラマーに頼む
女性の場合、カリスマとなる人の意見をよく聞く傾向があります。
旦那や彼氏より、モデルや女優の誰々さん、の意見を取り入れることが多いのです。
ですから、インスタグラムで効率よく広告を打つ方法の一つに、カリスマイスタグラマーに広告を依頼するという手があります。
自分たちの商品をカリスマインスタぐらーに紹介してもらうのではなく、カリスマインスタグラマーに自分たちの商品を使ってもらっている写真を掲載してもらい、商品を使っていていけてるということを呟いてもらうのです。
企業の宣伝には飽き飽きしている人が多いので、宣伝ということを意識させない宣伝は、多くのユーザーの心に働きかけることは間違いありません。
他のユーザーに「いいね」「フォロー」「コメント」する
インスタグラムは、他のSNSのように情報をシェアする仕組みがありせん。
多くの人に見てもらうためには、多くの人に気づいてもらわなければなりません。
気づいてもらう方法はハッシュタグの検索と、あなたから「いいね」や「フォロー」「コメント」をして、多くの人にアクセスしていく方法があります。
多くの人に「いいね」や「フォロー」「コメント」すれば、多くの人があなたのアカウントに気づいてくれます。
特に「フォロー」は重要です。
あなたが「フォロー」すると、相手のインスタグラムのアプリには、相手がフォローしているけどフォローしていない人がわかりやすく表示されるようになっているので、人間心理としてフォローしたくなるようになっているのです。
多くの人がフォローしてくれれば、あなたの商品やサービスに興味を持ってくれる人が増えるはずです。
最近では、いろいろな人に自動で「いいね」や「フォロー」「コメント」をしてくれるアプリが登場しています。
いろいろな条件で探し出したユーザーに、「いいね」や「フォロー」していくアプリです。
効率的にいろいろなユーザーにアプローチできるので、インスタグラムであなたのアカウントを知ってくれる人が格段に増えるはずです。
まとめ
インスタグラムを集客に活用するための具体的な方法5つをまとめました。
基本的なポイントを押さえて、ちょっと工夫すれば、あなたのインスタグラムは、どんどん多くの人に注目されるようになります。
インスタグラムは、企業に注目されて間もないSNSですから、ライバルの多くはまだまだ集客に活用していないはずです。
ぜひ、インスタグラムをあなたの仕事に役立てて見てください。